NET-119緊急通報システム

聴覚や言語に障害がある方のために、携帯電話やスマートフォンを使用し、救急通報など消防へ通報できるサービスです。

六ヶ所村では北部上北広域事務組合から依頼を受け、NET-119緊急通報システム申請窓口を設置します。

 

1 NET119緊急通報システムとは?

NET119緊急通報システムは、聴覚や言語に障害のある方のための新しい緊急通報システムです。

スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。

 

 

2 対象者

聴覚の障害だけではなく、音声の発声による通報が難しい身体障害者手帳保持者を対象としています。

 

3 ご利用可能な携帯電話・スマートフォン

NET119緊急通報システムは、NTT ドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。

インターネット接続機能とメールを使用します。

また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。

 

このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。

 

4 利用開始方法

NET119緊急通報システムは事前登録制です。

・申請書を入手 

  申請書は福祉課窓口で配布しています。またHPよりダウンロードできます。

 

   本人申請の場合:緊急通報システムNET119(登録・変更・中止)申込書兼承諾書・身体障害者手帳

   代理申請の場合:緊急通報システムNET119(登録・変更・中止)申込書兼承諾書・身体障害者手帳

           代理申請登録用紙

 

・迷惑メール設定の確認

  迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。

  ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。

  この際、『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝え下さい。

 

・申請書を持参

  申請書を記載後、福祉課まで持参ください。

 

・福祉課から上十三指令センターへ郵送

 

・上十三指令センターから仮完了のお知らせメールを加入者へ送信します。

 

申請書様式

緊急通報システムNET119(登録・変更・中止)申込書兼承諾書20161014-163720.pdf [107KB pdfファイル] 

代理申請登録用紙                     20161014-163840.pdf [350KB pdfファイル] 

代理申請登録用紙(記入例)                20161014-163920.pdf [503KB pdfファイル]