eLTAXのシステム更改に伴う申告データ受付時のエラーチェック強化について

 2019年9月に地方税ポータルシステム(以下「eLTAX」といいます。)のシステム更改が行われました。
 このシステム更改に伴い更改前のeLTAXでは受け付けられていた電子申告のデータが
 意図せず『受付エラー』となる恐れがあります。
『受付エラー』になると、村ではeLTAXから電子申告の情報が配信されないため確認ができません。
 このことについてeLTAX運営団体から以下のとおりお知らせがありましたので、
 ご留意のうえデータ作成をお願いします。

 その他、eLTAXに関する詳細ははeLTAX公式ホームページでご確認ください。

 ①電子申告で手続きする場合の、第6号様式と第20号様式にある「処理事項」欄は、記載しないこと。

 ②電子申告で手続きする場合の、第17号様式「給与支払報告書(総括表)」
  指定番号欄「特別徴収希望」等の漢字や半角カナは入力しないこと。

 ③電子申告で手続きする場合の、第26号様式別表一「償却資産申告書・種類別明細書」
  資産コード、資産の名称等に半角カナは入力しないこと。

※PCdeskをご利用の場合、PCdeskは電子申告を前提としているため
 上記文字の入力ができないよう制御しているとのこと。