戸籍証明書等の郵便請求について

 六ヶ所村に本籍をおいている方は、戸籍証明書等を郵送で請求することができます。

取得できる方

 ①本人、配偶者、親や子などの直系親族

 ②代理人(委任状が必要)

 ※上記以外の方が請求する場合はこちらをご確認ください。

 ※①の方は、お近くの市区町村の窓口でも取得できます。詳しくはこちらをご確認ください。

 

郵送でお送りいただくもの

 ①戸籍証明書等交付請求書(郵便用) ※ダウンロードしてご使用ください

 ②住所が記載された本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)のコピー

 ③手数料分の郵便定額小為替

 ④返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼り付けたもの)

 

住民票の写し等の郵便請求について

 六ヶ所村に住所をおいている方は、住民票の写し等を郵送で請求することができます。

取得できる方

 ①本人、同一世帯員

 ②代理人(委任状が必要)

 ※①の方は、お近くの市区町村の窓口でも取得できます。詳しくはこちらをご確認ください。

 ※マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスも利用できます。詳しくはこちらをご確認ください。

 

郵送でお送りいただくもの

 ①住民票の写し等交付請求書(郵便用) ※ダウンロードしてご使用ください

 ②住所が記載された本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)のコピー

 ③手数料分の郵便定額小為替

 ④返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼り付けたもの)

 

注意事項

 ・原則、書類の送付先は請求者の住所宛てとなります。一時的な居場所や勤務先等には送付できません。

 ・令和6年4月から、普通郵便の配達にかかる日数が従来よりも長くなっています。お急ぎの場合は速達、レターパック等をご利用ください。(返信も速達等をご希望される場合は、同封する返信用封筒に必要料金分の切手を貼り付けてください。)