マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについて
マイナンバー(個人番号カード)の申請・受け取りについて
マイナンバーカードの申請について
郵送、スマートフォン、パソコン、証明写真機で申請することが可能です。
つきましては、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。
交付申請書について
申請には「個人番号カード交付申請書」が必要です。申請書は通知カードや個人番号通知書と一緒に住所登録されている住所へお送りしております。申請書をお持ちでない方は、住民課窓口で申請書を再発行できますので、本人確認書類をご持参のうえ、お越しください。
マイナンバーカードの受け取りについて
マイナンバーカードを交付する準備ができましたら、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)をご案内文書と一緒に封筒で個別に郵送しております。なお、カード交付には1枚につき5分ほどかかります。受け取りは申請者本人にお願いしておりますが、病気や身体の障害などやむを得ない理由がある場合は、事前に役場住民課までご相談ください。
カードの暗証番号を設定できる機械が役場住民課のみに設置されているためカードの受け取りは、住民課のみとなります。各出張所での受け取りはできません。
個人番号カード交付・電子証明書発行通知 兼 照会書(はがき)の見本
個人番号カード交付・電子証明書発行通知 兼 照会書(はがき)の見本.pdf [729KB pdfファイル]
受け取りまでの流れ
1.役場からカード受け取りの案内及び「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)が入った封筒がご自宅に届きます。
2.役場住民課で本人確認(本人確認書類は運転免許証等)のうえ、暗証番号を設定していただくとマイナンバーカードを受け取れます。
事前予約について
カードの円滑な交付のため、受け取りの事前予約制を設けておりますので、お電話にて受け取り日時の予約をお願いします。希望日時をお電話で事前に申し込んでください。当日に受け取りを希望される方もその旨、お電話でご連絡をお願いいたします。
予約は平日9:00~12:00、13:00~16:00(月曜日のみ 17:00まで)の間に受付けています。
役場住民課 72-8161