介護サービス事業者における「電子申請届出システム」の運用開始について

厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。

 

六ヶ所村では、令和7年4月から「電子申請届出システム」による受付を開始いたします。

パンフレット

サービス種別
  • 地域密着型サービス
  • 居宅介護支援
  • 介護予防支援
  • 介護予防・日常生活支援総合事業

 

対象となる手続き

 

  • 新規指定(許可)申請
  • 指定(許可)更新申請
  • 変更届出
  • 加算届出
  • 廃止、休止届出
  • 再開届出
  • 指定辞退届出 …等
「電子申請届出システム」の利用に必要な準備について

1.対応ブラウザについて

MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)

 

2.GビズIDについて

「電子申請届出システム」の利用に当たり、あらかじめ、GビズIDの取得が必要です。

GビズIDをお持ちでない法人は、以下のデジタル庁のホームページからGビズIDを作成してください。

 

GビズID(デジタル庁)  

 

【注意】

  • GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがあります。
  • 「電子申請届出システム」を利用するには、まずGビズID「プライム」の申請が必要です。
  • 「電子申請届出システム」で利用できるのは「プライム」及び「メンバー」となっております。「メンバー」アカウントにより事業所単位、従業員単位で「電子申請届出システム」を利用可能です。「メンバー」アカウント作成に際しては、必要に応じて法人本部等関係部署への確認をお願いいたします。

 

3.登記情報提供サービス

登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。

 

指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要となりますが、「電子申請届出システム」では登記事項証明書(原本)の提出ができないため、以下のいずれかによりご対応ください。

 

  • 登記事項証明書(原本)のみ郵送又は持参で提出
  • 「電子申請届出システム」にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、登記情報提供サービスで発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付

登記情報提供サービス(法務省)

 

「電子申請届出システム」へのログイン

「電子申請届出システム」をご活用した申請届出等は、以下のサイトから行ってください。

電子申請届出システム(厚生労働省) 

 

【注意】居宅介護支援事業所は、「サービス分類選択」で「地域密着型」を選択してください。