「マイナポイント」とは?

「マイナポイント」とは、マイナンバーカードを持っている人を対象としたキャッシュレス決済サービスで買い物等に使えるポイントです。事前にマイナポイントを予約し、申し込み、キャッシュレスでチャージまたは買い物をするとマイナポイント25%(上限5,000円)が付与されます。
各種クレジットカードや交通系ICのほか、コジカカードへのチャージでもポイントを受け取ることができます。是非、ご利用ください。

~マイナポイントをもらうための手順~

①マイナポイント取得の対象者

・令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った者がマイナポイント

 の申し込み及び申し込んだキャッシュレス決済サービスを用いてチャージ又は決済

 を行うことでマイナポイントを取得することができる期間を令和3年「12月末」まで

 に延長いたします。


②マイキーIDの設定(マイナポイントの予約)
<スマートフォン(※)での設定>※近距離無線通信対応のスマートフォンを指します。
 1)マイナポイントアプリをダウンロード。
 2)アプリを起動し、「マイナポイントの予約」をタップ。
 3)マイナンバーカード申請時もしくは受取時に設定した「数字4ケタのパスワード」を入力。
 4)スマートフォンの下にマイナンバーカードをセットし、カード情報を読み取る。
 5)読み取りが完了したら、「発行」ボタンをタップ。

③マイナポイントの申込み
 1)マイナポイントアプリを起動。
 2)ご希望のキャッシュレス決済サービスを選択。
 ※一度選択したキャッシュレスサービスは変更出来ませんのでご注意ください。
~2020年9月以降~
 3)選択したキャッシュレス決済サービスでチャージもしくはお買い物。
 (2020年9月1日~2021年3月31日までのチャージ、お買い物が対象です。)
 4)選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与。

<スマートフォンがない場合>
・以下のマイナポイント手続きスポットで②マイキーIDの設定、③マイナポイントの申込みができます。

 

 

<<マイナポイント手続きスポット>>市町村窓口(住民課)・KDDI(auショップ)・NTTドコモ(ドコモショップ)・イオングループ・ソフトバンク・郵便局・セブンイレブン・ビックカメラ等

※市町村窓口(住民課)にお越しの場合は事前に電話連絡をいただけますとスムーズです。